都会で戦うIT営業マンSATOSHIのブログ

都会で戦うIT営業マンの稼ぎ方講座と日常・仮想通貨投資の感想です

営業の初手!!アポ取りのコツについて!!

スタバでくつろいでいる時にたまたま

隣で電話営業がキツイと若手の女の子が相談していたので

今日はこれを記事にしてみたいと思います。

どこの企業も新規営業部隊を抱えていると思います。

 

楽天・Yahoo・GoogleGMOサイバーエージェント

マイナビリクルート・エンジャパン・・・

ここに挙げた会社は一例ですが

だいたいどこの会社も

☆新規営業部隊(まだ契約を頂いていないクライアントから契約を取ってくる部隊。0から1を作る仕事)

☆既存営業部隊(すでに契約を頂いているクライアントに更新営業をしたり、追加の提案をする部隊。1から2~10を作る仕事)

を抱えているかと思います。

 

今日は新規営業部隊の中でも

一番最初にやってくるなかなか難しいアポどりの前の部分(重要人物に取り次いでもらうまで)についてコツだけ説明します。

※※※

作者の実績

1か月を通して電話でアポ⇒商談(電話・訪問・来訪)⇒クロージング⇒契約

までの流れをだいたいクロージング件数で20件ほどうち33%~50%くらいを

契約まで持っていっております。(2年くらいは継続できたかな)

商材が50万円~200万円くらいですので

家や車を販売している人以外だと結構参考になるかなと思います。

 

電話営業アポどりのコツ

営業マン『お忙しいところ恐れ入ります。●●株式会社の●●です。』

    『いつもお世話になっております。●●株式会社の●●です。』

だいたいこのセリフを話すと思いますが、

まずはじめに最初のトークは何でも構いません。 

大事なのは電話とはいえ会話をする事です。

相手の空気・雰囲気を耳でよ~~~~く聴いて理解する事です。

自分が話したいことを区切りのよいとことまで話したら、

そのあとピタッと会話をやめて相手の反応や応答を待ってみよう。

この余裕落ち着きが重要です。

また、待っているときに相手の息遣いや後ろの音を

よ~~~~く聞いて相手の状況まで把握してみよう。

受付の女性・役員クラスの方・社長

会社規模によって違うし時間帯によっても全然違うが

それぞれ意識するだけでかなり重要人物に繋げてくれる確率が上がります。

是非、意識してみてください。